

北米版買ったw

gjaeiog.jpg


今更感あるけど。
もし将来配布されるなら、北米ボルト量産して大会の景品にしたい。

珠ボルト+受け回し

ユキノオーヒードランヤドラン武神ボルトロスバンギ



こんな感じでかんがえたPTさらしていきたいと思う。
今回のコンセプトとしては、
・珠ボルトロスの抜き性能を活かす
・環境にあっていると個人的に考えるノオーを活かす ということを中心に考えた。

ボルトに抜き性能を期待するのは少々見当違いなのかもしれないが、電気、格闘、氷といったスリーウェポンは魅力的であり、S111という現環境で使われるポケモンの中ではスカーフ等を考えなければほぼ最速ということで、使い勝手は悪く感じなかった。
ただボルトミラー、スカーフなどには注意したい。

ノオーに関しては、カバドリュの増加、それに対するメタとしての雨の増加、これはあまりいい考え方ではないが配信によるボルトロスの増加などがあり、強いはずだと感じた。

ノオーを入れるとなると、相性補完ということでヒードランは真っ先に浮かぶ。珠ハッサム、ウルガなどのきわどいところを見れることもあり採用理由は十分だろう。
また、それでは格闘に薄いということでヤドランが入る。この枠はラティアスなども検討できるかもしれない。

ここまで組むと、「受けまわして削り、ボルトで抜いていく」というコンセプトが見えてきたので、それに沿った構築をすることにした。
するとまず思い浮かんだのは武神。最初三匹では薄いバンギやガッサ、ドリュウズに強く、ボルト対面である程度突っ張れるのは魅力的。若干きついがガブ、バシャの処理もある程度できる。

ノオー+ドラン+ヤドラン+武神の並びは相性補完的に美しい。

ラス枠は、ヤドラン、武神、ノオーなどとのシナジー、数は少ないものの他の5体では処理の厳しいランクルスなどエスパーに打点をとれるバンギラスにしたが、格闘の一貫性などを考えると微妙な気がする。

なんか某氏のノオー+バンギのPTに似通っている気がするが気のせい。



以下個別


・ユキノオー@ラム
吹雪/タネマシンガン/つぶて/宿り木

コンセプト的にはCSよりはAD(HD)の調整がいいと思う。宿り木もそういう意味で。
HDベースも役割重視ならいいかもしれないが、やはり後続への負担、遂行速度を考えたい。
スイクンなどを考えるとCDギガドレよりはADマシンガンのほうがいい。とすると熱湯によるやけどが怖いので持ち物はラム。カバ、ガッサにも耐性がつく。
ボルト一枚でスイクンを見るのはきついので最終的にこの構成に落ち着いた。


・ヒードラン@残飯
火炎放射/竜の波動/どくどく/守る

テンプレ。配分は自分はHSベースにしている。
強いときは強いが、そうとう使いにくい。このポケモン一枚で受けているポケモンも多く、こいつを選出せざるを得ない場面があり、そういった時に浮いた。他のメンツや技構成など改良の余地あり。


・ヤドラン@ゴツメ
サイキネ/文字/冷B/電磁波

これもテンプレ。テラキ、バシャを考えるとHBで問題ないだろう。
対ドランとかでは波乗りがほしいが、他の技のほうが魅力を感じる。
電磁波の強さは言わずもがな。


・ローブシン@オボン
ドレパン/マッパ/エッジ/どくどく

配分はB方面のラインを確保すればOKだと思う。自分はHB。
Hを上げても、Aを上げても、Dを上げても結局タイマン性能を上げているに過ぎない。
自分は役割超過した後出しをせざるを得ない場面も想定し、耐久を重視した。(本来あるべきではないが)
火炎玉は天候と合わさると体力の減りを早く、今回はオボンを採用した。
ラス枠はなんでもいいかと。


・ボルトロス@珠
10万/めざ氷/アムハン/挑発

エース。配分はCSで。水、受けループを担いつつ、きっちりと後続に負担をかけていく。
ただ、バンギがアムハンで8割から9割しか削れず、ラティにはめざパでは当然確2。
後出しは許さないものの、タイマン性能自体は高くないので、そこはきっちりサイクルを回したい。
ぶっちゃけとんぼ、ボルチェン軸のPTか受けループとかに入れたほうが機能させやすいけど。


・バンギラス@悪ジュエル
エッジ/おいうち/噛み砕く/けたぐり

改良の余地ある枠。ただバンギ+ヤドランor武神の並びは強かった。
超霊への打点と役割遂行力の両立したかったので、HD悪ジュエルの構成。
ただコンセプト的にはステロや電磁波も十分採用可能。持ち物は変わるけど。




こんな感じ。ボルトの後出し性能は低く、珠ダメもあるので、できて2回。
なので極力後ろ2体の補完がきれいな選出を心掛けたい。

心機一転

もう一回ブログ更新し始めてみる。

心機一転今までの記事全部消したw

このモチベがいつまで続くか・・・・
プロフィール

八つ橋

Author:八つ橋
 
東京都在住の学生。
基本ゲームについて考えたことを。

・おそらく恒久的にやるゲーム
ポケモン(シングル)/DDFF
・最近やってるゲーム
スカイウォード/FF零式

twitter始めました
垢:yatsuhashi567

BWともだちコード
2493 9723 2684

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
